
こんにちは。シュガー結婚相談所の松浦です。
結婚相談所で婚活を始めるとき、多くの方が悩まれるのがプロフィール写真です。
「少しでも若く見える写真がいい」
「きれいに写っている写真を選びたい」
「写真で悪い印象を持たれたくない」
そう思うのは当然のことです。
プロフィール写真は、お相手があなたを知る最初の入り口。
だからこそ大切にしたいのですが、「少しでもよく見せること」だけを考えすぎなくても大丈夫です。
プロフィール写真の目的は「会ってみたい」と思ってもらうこと
婚活のプロフィール写真で大切なのは、モデルさんのように完璧な写真を撮ることではありません。
「この人と一度お話ししてみたいな」
そう思ってもらえることが一番大切です。
実際にお会いしたときに、
「写真と全然違う……」
となってしまうよりも、
「写真で感じた雰囲気と同じだな」
「実際に会ったほうが素敵だな」
と思ってもらえるほうが、ずっと良いご縁につながりやすいものです。
そのためには、自分らしい表情や雰囲気が伝わる写真を選びましょう。
笑顔だけが正解ではありません
「プロフィール写真だから笑顔で!」
と思われる方も多いのですが、無理に作った笑顔である必要はありません。
普段からあまり大きく笑わない方なら、自然な微笑みでも十分です。
逆に、普段は明るくよく笑う方なのに、写真では緊張して真顔になっていると、本来の魅力が伝わりません。
写真を撮るときは、
- 自分に似合う服装
- 清潔感のある髪型
- 明るい表情
- 自然な姿勢
を意識してみてください。
「どう写るか」だけではなく、「どんな人に見られたいか」ではなく「普段の自分がどう見えるか」を考えてみるのもおすすめです。
服装は「自分が好き」だけで選ばない
プロフィール写真では、普段好きな服を着ることも大切ですが、婚活の場にふさわしいかどうかも考えてみましょう。
たとえば、女性なら明るく柔らかな印象の服装、男性なら清潔感のあるシャツやジャケットなど。
高価な服である必要はありません。
清潔感があり、顔が明るく見えること。
これだけでも印象は大きく変わります。
「何を着たらいいかわからない」という方は、担当者に相談してください。
自分では気づかなかった「似合う色」や「その人らしい雰囲気」が見つかることもあります。
写真は「お見合いの入口」です
プロフィール写真を見て、お相手が興味を持ってくれたら、次はプロフィールの文章を読み、お見合いにつながっていきます。
つまり写真は、あなたのすべてを判断してもらうものではありません。
「もう少しこの人のことを知ってみたい」
と思ってもらうための入口です。
写真だけで「自分を判断された」と落ち込む必要もありません。
逆に、写真だけでお相手を判断しすぎないことも大切です。
写真では分からない優しさや話しやすさ、考え方、人柄は、実際に会ってみなければ分かりません。
「写真が苦手」な方も大丈夫です
「写真を撮られるのが苦手です」
という方もたくさんいらっしゃいます。
緊張してしまう方もいますし、自分の写真を見ること自体が苦手という方もいます。
でも、婚活では写真が苦手だからといって、それだけで不利になるわけではありません。
どんな写真ならその人らしさが伝わるのか、一緒に考えていけばいいのです。
私自身、会員さんのプロフィールを見るときも、単純に「写真がきれいだから良い」という見方はしていません。
その方の人柄が伝わるかどうか。
そこを大切にしています。
福岡で婚活を始めるなら、プロフィールも一緒に考えましょう
婚活を始めるときは、写真だけでなくプロフィールの文章や趣味、希望条件など、考えることがたくさんあります。
「自分のことをどう書けばいいのかわからない」
という方も、決して珍しくありません。
シュガー結婚相談所では、福岡で婚活を始める方のお話を伺いながら、その方らしさが伝わるプロフィールづくりも一緒に考えています。
自分を大きく見せる必要はありません。
あなたがどんな人なのかが、きちんと伝わること。
それが、良いご縁への第一歩だと思っています。
「そろそろ婚活を始めてみようかな」と思ったら、まずはお気軽にご相談にいらしてくださいね。
無料相談
受付中
約7割の方が、会員様からの紹介によるご入会です
シュガー結婚相談所には毎日たくさんの方が無料相談に来られます。
シュガーではサービスとシステムに自信がありますので、無理やり入会をオススメしたり、後日お電話をかけて営業をすることはありません。
ご安心してお気軽にご来店ください。ご不安な方は、親御様と一緒のご来店も歓迎いたします。
TEL
092-235-5133
面談時間
10:30~16:00 (開始時間) 年中無休
相談料
完全無料
所在地
福岡市中央区天神4丁目3-8ミーナ天神 8階
-edited.png)
フォーム・お電話・LINEから予約
完全予約制です。ご面談を希望される方は、予約フォームやお電話、LINEで希望の日時をお知らせください。
担当者からご連絡
日程を確定のうえ、担当者よりご返答させていただきます。
無料相談へご来店
ゆっくりとお話しましょう!場所はミーナ天神8階です!詳しいアクセスはこちらから

