福岡・福岡市 結婚相談所-オーナーブログ-

blog

結婚したい方は是非ご覧ください~結婚相談員が書くガチアドバイス~

結婚したい方は是非ご覧ください~結婚相談員が書くガチアドバイス~

お見合いが決まったら早めにセッティングすることが結婚への近道

お相手にお会いする前からお見合いは始まっている

私はシュガー結婚相談所を立ち上げてこれまで15年間で多くのお見合いに立ち会ってまいりましたので少しアドバイスというかポイントを書かせていただきますね。

まず男性、女性、どちらからかお申込みをされてお相手がプロフィールをご覧になられてお見合いokが出たとします。

ここで注意しないといけないのはこの時点で「決まった!」と安心してはいけないということです。

 

当たり前のことではありますがお見合いが決まった時はお互いにお見合いを楽しみにしています。

ただ問題はこれからです。

なかなかお見合いの日程が決まらないことがこれまで何度もありました。

 

本当に結婚したいならお見合いを最優先すべき

これから紹介するやり取りは数年前に実際にあったやり取りです。

お見合いの日を決めようとシュガーの担当者が会員様に尋ねます。

 

A会員様(男性)から「今週土曜日の午後からはいかがですか?」とシュガーへ連絡があって、シュガーはそのままお相手の方にお伝えいたしました。

するとお相手のB会員様(女性)から「今週末は友達と遊びに行く予定があって・・・」と連絡がありまして再度A会員様へ日程の調整をお願いいたしました。

 

A会員様(男性)は翌週末土日は終日大丈夫ということでしたのでB会員様(女性)へお伝えしました。

ただB会員様(女性)は「次週は仕事が忙しいので家でゆっくりしたい・・・」ということでなかなかこんな感じのやり取りで日程が決まりませんでした。

結局、1か月後の土曜日でお見合いが決まったのですが、このお見合いは失敗に終わりました。

男性会員様のA様からお断りが入りました。

私がこのお見合いに立ち会ったのですがお見合いの時、男性会員様が少し冷めているように感じました。

つまり・・・お見合いが始まる前から‘勝負あり’ということなんですよね。

A会員様は最初、楽しみにしていたお見合いでしたが、お会いするまでに冷めてしまったようです。

 

「もしBさんとお付き合いしてもなかなかお会いできないですしお話していてもなんか結婚を優先していないというか・・・もし結婚したとしても仕事や友達を優先して家庭が上手くいくような感じがしなかったです」

 

とおっしゃった一言が印象的でした。

お互いの会員様がお互いの顔写真付きのプロフィールを見てお見合いが決まったことで安心してしまうんですよね。

ただ、実際にはお見合いをセッティングする時からお相手との駆け引きが始まっているということです。

お見合いが決まったらお友達やご家族、お仕事よりも本当に結婚したいということでしたら絶対にお見合いを優先すべきということです。

お見合い前、お見合いの時、お互いに気を遣ってあげることが大事

女性が北九州在住なら小倉駅でお会いするのがベスト 

シュガー結婚相談所は博多駅前にサロンがございますが北九州の会員様も多数在籍されています。

お見合いは基本的には福岡サロンで開催いたしますが、女性会員様が北九州在住の方であれば小倉駅構内のカフェなどで出張お見合いを開催しております。

基本的には女性の居住地に男性が出向く形を取っております。

 

少し前のお話になりますがある男性会員様へ女性の居住地である北九州・小倉駅のカフェでお見合いを開催しようとお伝えしましたところ、男性から

 

「女性から申し込みしたんだから福岡サロン(男性会員様の居住地)でするんではないですか?」

 

と言われたことがありました。

おっしゃることはわかりますがここは男性が女性に気を遣ってあげることが大事です。

器の大きさを見せるところですし、そういう小さなところも女性は見てしまうものです。

女性からしますと「上から目線の男性」ということで、お見合いをする前から悪い印象でしかありません。

もちろん・・・こちらのお見合いですが、お見合い後、女性会員様の方からお断りが入りました。

 

ここまでいろいろ書きましたが、要するにお見合いは男性側・女性側に限らず実際にお会いする前からお相手からの評価が始まっているということです。

ですのでお見合いが決まったからと言って安心は禁物ということです。

 

「電車で来ました」で失敗した男性の例

女性は男性のちょっとした言動や行動から想像してしまうものです。

以前、福岡市在住の男性会員様と北九州市在住の女性会員様のお見合いを小倉駅構内のカフェで開催したことがありました。

お見合いの日程もスムーズに決まっていざお見合い!

男性会員様はお見合いに1~2分遅れて到着されました。

女性会員様は特に気にせず男性会員様の「遅れてすみません」のお言葉に「いいですよ」と笑顔で返されていました。

ここまでは良かったんです。

ただ、男性会員様の次の一言で女性会員様が一気に冷めてしまったのがわかりました。

 

「博多から良い時間の電車がなくて小倉にギリギリに到着してホームから走ってきました(笑)」

 

お見合いが終わって女性会員様はこちらの男性会員様をお断りされました。

 

「土日祝日は博多~小倉間の新幹線は往復で3150円、そこをケチる??」

「仕事でもいつもギリギリに得意先とかに行ってるんですかね~?」

「普通、常識として大事なお見合いなので早めに小倉駅に来ますよね?」

 

などなどいろいろとおっしゃっておりました。

確かに女性会員様のおっしゃる通りなんですよね。

新幹線と電車ってそこまで金額的には変わらないので、節約することは良いことですが、女性からしますと結婚してもずっと節約生活か・・・

となってしまうわけです。

女性は決して裕福な生活がしたいとかお金持ちと結婚したい!とかはないようでしたが、たまたまこちらの男性会員様が年収が少し少なめだったこともありまして

 

「次、お見合いする男性は最低でも年収〇〇〇万円以上の方が良いかもわかりません。やっぱりお金っていろいろな部分で大事だと感じました。」

 

とおっしゃったのが印象的でした。

新幹線代を結婚するための初期投資と考えることが大事ですよね。

それをケチったことで、女性は男性に金銭的余裕がないと感じられたようです。

 

お付き合いが始まっても男性も女性も、デートで交通費とか洋服代とか・・・結婚するまではやっぱりお金は正直少しかかるものなんですよね。

私ども、シュガー結婚相談所はそのあたりをよくアドバイスさせていただくのですがそこを初期投資と思っていただくことが大事かもわかりませんね。

初回のデートはスムーズに!

デートの日程をお相手に会わせて早く決める

お見合いが終わってお互いの会員様から良いお返事があればシュガーの場合、連絡先を担当者からお伝えさせていただきます。

お見合いをセッティングする時と同様に1回目のデートの日程は早めに決めた方が絶対に良いです。

お見合いが成功してお見合い日から2~3週間空いてしまいますとまた「はじめまして」的な会話からスタートしてしまいますし、あまりに予定が合わなければお相手からしますと「この人は忙しい人」と思われてしまいます。

 

そして「結婚しても仕事や趣味ばかりを優先する人ではないだろうか」「家庭を大事にしてくれるのだろうか」などなど男性側も女性側もいろいろ想像させてしまいます。

そんなことを想像させてしまった時点でアウトです。

もちろん仕事も優先ですが仕事が終わってから19時からでも会う約束をすることが大事です。

 

フットワークの軽い男性はモテる

先ほどの話の続きになりますが、フットワークの軽い男性は正直言ってモテます。

もっと言うならば女性もフットワークの軽い女性は男性からモテます。

行動力があることが大事なんですよね。

「仕事で疲れてるから仕事が終わってからは会えない」なんて言うと相手からしますとマイナスでしかありません。

 

逆に仕事帰りに一緒に食事に行くだけでも「私のことが好きだから来てくれた」と思ってしまいます。

そこが大事なんですよね。

またデートの時や2人で買い物に行くときも近場ばかりではなく、たまには少し遠いところに行くことも大事です。

フットワークの軽さは非常に大事です。

私はこれまで多くのご成婚者様を見てまいりましたが結婚が決まる男性、女性もそうですがお互いにフットワークが軽い方が多いような気がします。

 

女性を15分以上歩かせるのは避けるべき

ここは男性にはわからないところですが女性をあまり歩かせるのは避けた方が良いです。

男性はスニーカーなどで20分でも30分でも歩けますが女性はヒールを履きます。

以前ある女性会員様からご相談がありました。

 

「〇〇さん(男性会員様)とデートしましたが博多駅の中で食事するところを探したのですが20分以上歩いて阪急からマイングの中までとにかく歩きました。男性は良いですけど女性はヒールなのでキツイですよね。ちょっと配慮してくれたら良かったんですが。。。〇〇さんは女性とお付き合いしたことがないような気がしました。」

 

とてもリアルな女性からのお言葉ですが、女性はちょっとした男性の行動や言動などでいろいろなことを想像してしまう生き物(言い方が適切かわかりませんが)なんです。

 

お店は突然入るよりも事前予約が好印象

そしてお食事など行く時はあらかじめネットで調べておいてお店を予約しておくのが良いでしょう。

行き当たりばったりの行動ばかりしていると女性から嫌われてしまいます。

事前に女性に何が食べたいかを聞いてオシャレなお店などを予約しておくと女性からのポイントアップは間違いなしです。

 

あと最初のうちのデートは麺類は絶対に避けてください。

女性は男性の前で麺類は食べにくいものです。

男性も女性もちょっとしたことで相手を見抜いてしまう

常に見られている意識を持つ

ここからは男性にも女性にも共通することですが、お見合いの時、そしてデートの時、お相手から常に見られていることを忘れてはいけません。

これまでもいろいろ書いてまいりましたが、ここでもいくつかの例を挙げてみましょう。

これは実際に昔あった例です。

ある男性はお店に入ってお料理を注文し、なかなかお料理が出てこないことで店員さんを呼んで

 

「まだですか?」

 

とちょっと怒り気味に言ってしまいました。

女性からしますとかなりマイナスポイントです。

高圧的、威圧的な態度は女性からしますと「結婚して何かあったら怒鳴られそう。怖い」と思ってしまって絶対に結婚相手には選びません。

結婚したらDVするのかな?子供にもこんな態度なのかな?

女性はいろいろなことを想像してしまうんですよね。

もし店員さんに料理が出てこないことを確認するならば同じ言葉でも穏やかに店員さんに‘話しかける’ような感じでお尋ねすることが良いと思います。

 

また逆に男性から指摘されたことがありましたが、女性の食事の仕方など男性も女性の細かい部分を実は見ているものなんですよね。

食べ残しが多かったり、こぼしたりしていると・・・そういう女性とは結婚を避けますよね。

あと、これはできれば・・・なのですが、以前ある男性会員様から指摘があったことがありました。

 

「〇〇さん(女性会員様)、性格も良いし好きなんですがどうしても洋服のセンスに目がいってしまいます。おばさんチックというか茶色とか黒とかが多いですしスカートも履かないし・・・でもこれって男性からは言いにくいですよね。」

 

というご指摘がありました。

また別の例では

 

「眉毛がちょっと太いというかメイクもなんか古臭いような気がします。僕(男性会員様)の職場は比較的、綺麗系の女性が多いので比べてはいけないと思いますがどうしても比べてしまいます。女性ってみんなエステとか眉カットとか行っていると思っていました。」

 

というご指摘もありました。

女性も常に男性に見られていると思った方が良いです。

 

先ほども少し書かせていただきましたが、結婚にはお金がかかります。

女性は特に洋服以外にもネイルや眉カット、美容室、メイクなどなど。。。

結婚するためだけでなく、いつまでも若くいるためにこういう費用は絶対に節約せず自分磨きをしましょう。

女性が男性に求める条件とは

男性の年収は結婚に関係あるのか

女性が結婚相談所でお相手を探す上で正直、年収は関係あります。

今、日本人の平均年収が40歳で420万円と言われています。

特別にお金持ちでなくても平均、もしくは平均に近いところであれば結婚相手として女性から選ばれます。

 

ただ1つ気を付けていただきたいのは正社員でないとなかなか選ばれないということです。

また女性は勤続年数を聞いてきます。

転職を繰り返していないか、これからも長く勤務してくれるのか。

特別の事情がない限り、転職を繰り返す男性は女性から敬遠されがちです。

 

イケメンはモテる?

正直、年齢よりもお若く見える男性は女性から人気が出る傾向があります。

それは男性だけではなく、女性にも言えることです。

実年齢よりもお若く見える女性、そして感性が若い女性はモテます。

 

ただ私が結婚相談所を15年経営してきて感じることではありますが、第一印象はどうしても顔(外見)になってしまいますが、お見合いの時やデートでの振る舞いの方が大事ではないかと感じます。

先ほどからいろいろ書かせていただきましたが横柄な態度を取る男性よりも腰が低く、自分よりも常に相手のことを考えることができる男性が一番モテますし、私の記憶の中ではそういう男性は女性からお断りが入ることがありません。

 

女性も同じです。

いくら綺麗でも性格がきつかったり、男性に対しての配慮に欠けていたりすると結婚までの道のりは長くなります。

男性も女性も外見は確かに大事です。

暗いよりは明るく見られた方が良いですし、キツイよりは穏やかな方が良いですし、実年齢よりは若く見られる方が良いです。

ただ、最終的には男性も女性も中身を見て結婚相手を決める方が圧倒的に多いということです。

最後に

街中を歩いていてたまに振り返ってしまうようなカップルさんだったり、ご夫婦っていませんか?

年齢差がすごくあるのに手を繋いで歩いていたり、とってもお綺麗な女性と一般的に言う‘普通の男性’だったり、その逆もありますよね。

外見を磨くことは非常に大事です。

ただ、それ以上に普段から内面を磨いておくことの方が大事だということです。

 

綺麗・カッコイイだけで結婚すると離婚する確率も非常に高いです。

今、日本では3分に1組のペースで毎日たくさんの離婚が成立しています。

悲しいことですが。

一緒に生活して気付くこともあると思いますし、焦って結婚してしまってお相手のことを全て知らないまま結婚して離婚・・・。

のパターンもあるようです。

 

シュガーではそういうことがないように入会時にお相手に対する希望や条件を細かくお聞きします。

カウンセリングを大事にしています。

よく結婚相談所でありがちな‘無理やりくっつける’ようなことはしておりません。

もちろん、ピッタリ条件の合うお相手を探すことも難しいですが、ある程度条件の合う方、近い方のみのプロフィールを見せてオススメしております。

シュガーには社会的地位の高いお仕事をされている男性・女性、そして公務員として公共のお仕事をされている会員様も多数いらっしゃいます。

プライバシー対策としてパソコンでの自由回覧や他の結婚相談所様との会員様の共有は一切しておりません。

 

まずは安心してお気軽に無料相談にお越しいただければと思います。

一覧へ戻る

お問い合わせ・資料請求はこちら!!

会員様の約3割の方が会員様や、
元会員様からの
ご紹介により
ご入会されております。

シュガー結婚相談所には毎日たくさんのお客様が無料相談・無料説明にご来店されます。
お問合せフォームかお電話でご予約の上、ご来店ください。
シュガーではサービスとシステムに自信がありますので無料説明後に無理やり入会をオススメしたり、

後日お電話をかけて営業をすることはありませんのでご安心してお気軽にご来店ください。
どうしてもご不安という場合は親御様と一緒にご来店されることをオススメしております。

電話番号: 092-292-4903 092-292-4903
営業時間: 10:00~20:00 年中無休

※完全予約制です。
ご面談の予約のお客様は事前予約をお願いします。