福岡・福岡市 結婚相談所-オーナーブログ-

blog

婚活を長期化させない!~成婚までの期間を短くするポイント~

婚活を長期化させない!~成婚までの期間を短くするポイント~

婚活を始めてみると、中々気にいる相手が見つからなかったり交際がなかなか進まなかったりと、婚活が長期化してしまい、婚活疲れを起こす方も少なくありません。
婚活がうまくいかない原因はそれぞれありますが、長期化してしまうには共通する原因があります。
長期化させず婚活を成功させるためにも、対処法を見ていきましょう。
 

婚活が長期化する3つの原因

長期化してしまう婚活の主な原因は3つ
自分にも当てはまるかも、と思われる方もいらっしゃるかも知れません。
ひとつひとつ、原因を見ていきましょう。

理想が高すぎる

生涯を共にする相手だから妥協したくないと慎重かつ高い理想になりがちです。
もちろん重要な事ですが、理想が高い場合は条件に合う人が少なくなり、選べる幅がぐっと狭まってしまいます。
そのため理想が高い方は長期戦で挑む覚悟が必要です。
容姿、身長や年収、職業など、つい理想を思い描きがちですが、ここは妥協できない!という部分以外は少し緩めてお相手を探しましょう。

コミュニケーションが苦手

婚活にとって大切なスキルはコミュニケーション能力と会話力です。
会話を通じて相手と仲を深めていきますが、コミュニケーションが苦手な方は婚活が長期化しやすい傾向にあります。
ゆっくり時間をかけて仲良くなっていく間に、お相手が別のパートナーを見つけてしまう事も。
会話が苦手という方は、まずは聞き役に徹してみて下さい
その中で気になった事や知りたいと思った事を素直に質問し、お互いにリラックスしながら相手の事を知っていきましょう。

決断力がない

婚活をする上で時間は非常に大切。
この人にお見合いを申し込んでみようか、でも断られたら…と申し込みを決められない事も長期化を招く要因となります。
また、交際に進んでも決断力のないカップルは交際期間が延び、成婚に至るまでに長い時間を要します。
長期化しないようにするには、悩みを相談したり、決断できない要因を考えてみましょう。
不安や問題に向き合い乗り越える努力をすることで、長期化を防ぐことができます。

婚活を長期化させないための対処法

婚活が長期化しやすい3つの原因をご紹介しましたが「分かってはいるんだけど…」と考えられる方も多いのではないでしょうか?
そんな時は少し理想の枠を外してみるのもいいかも知れません。
条件を少し緩めて、お相手と会って話をしてみることで、思ってもみないようなお相手の魅力に触れることもあります。
お話をしてみると写真で見るよりも朗らかだった、優しかった、と相手に好意を抱く事も少なくはありません。
楽しく話が出来た、会話が弾んだ、など満足度が高い場合は、お相手も同じように感じている事もあります。
結婚相手を選ぶ上で条件は大切ですが、お相手の雰囲気や人柄といった事も重要です。
実際に会ったお相手の雰囲気や話し方がとても気に入ったので、自分の中での優先度が低い希望条件が気にならなくなった、という声もお聞きしています。
人と関わり会話をすることで、相手とより深くコミュニケーションが図れるようになります。
シュガー結婚相談所では会話のアドバイスも行っているので、異性と話すのが苦手、という方でも安心して婚活に挑んで頂けます。

婚活を長期化させないポイント

婚活しているのだから数多くの人に出会う事を目的!としてしまうと、沢山お見合いをする事が目的となり、結婚するという目標とはずれてしまいます。
もちろん多くの方とお話をすることは間違いではありませんが、ひとりひとりの魅力を見つける事が難しくなってしまいがちです。
長期化せずスムーズにご成婚される方の特徴として、上手くいかない場合は比較的早い段階で希望条件を考え直し、外せない条件と緩めてもいい条件を取捨選択して優先順位を見直されます
婚活は生涯のパートナーを探すという大仕事のため、時間がかかるのも当然。
理想が高すぎる事を原因の一つとしてご紹介しましたが、逆に相手はどんな人でもいい、という方は、結婚へのビジョンなども曖昧なため、どんな人に会ってもあまりピンと来ないため、こちらも長期化してしまいがちです。
必要な条件を自分でしっかりと決め、適度にこだわりを持っている方が婚活はスムーズです。

婚活したい方はシュガーへご相談を

結婚相談所への相談も長期化させないための一つの方法です。
誰かに相談する事で、自分では見えていなかった課題やポイントに気が付く時もあります
シュガー結婚相談所は第三者目線で親身になって婚活へのアドバイスを行いますので、短期集中で婚活を進められます。
シュガー結婚相談所には100%結婚を真剣に意識し、身元もハッキリとした会員様しか在籍しておりませんので結婚への道がスムーズです。
人気の若い年齢層だけではなく、7000組以上を成功に導いてきたプロ中のプロがアドバイザーとなり、しっかりとサポート、アドバイスを致します。
もちろん相談だけでも大丈夫。無理やり入会をお勧めしたり、後日お電話をかけて営業をすることはありません。
安心してお気軽にご相談ください。

一覧へ戻る

お問い合わせ・資料請求はこちら!!

会員様の約3割の方が会員様や、
元会員様からの
ご紹介により
ご入会されております。

シュガー結婚相談所には毎日たくさんのお客様が無料相談・無料説明にご来店されます。
お問合せフォームかお電話でご予約の上、ご来店ください。
シュガーではサービスとシステムに自信がありますので無料説明後に無理やり入会をオススメしたり、

後日お電話をかけて営業をすることはありませんのでご安心してお気軽にご来店ください。
どうしてもご不安という場合は親御様と一緒にご来店されることをオススメしております。

電話番号: 092-292-4903 092-292-4903
営業時間: 10:00~20:00 年中無休

※完全予約制です。
ご面談の予約のお客様は事前予約をお願いします。