福岡・福岡市 結婚相談所-オーナーブログ-

blog

結婚相談所の担当者と合わない。そんな時は?~仲人の役割とサポート~

結婚相談所の担当者と合わない。そんな時は?~仲人の役割とサポート~

結婚相談所にはご登録される会員様のご成婚手助けをするスタッフがいます。
担当者、アドバイザー、カウンセラー、相談員、仲人など呼び名は様々。
二人三脚でその人に合った婚活の進め方やお見合いの仕方など、アドバイスも含めて成婚へ導くための存在です。
 
担当者は密にお話をする相手のため、「その担当者と相性が悪かったらどうしよう」と不安になる方もいらっしゃるのではないでしょうか?
 
今回は結婚相談所の担当者の役割と、担当者と合わないと感じた時の対処法をお伝えします。
(シュガー結婚相談所では仲人と呼んでいますので、今回は仲人で統一してご紹介します。)
 

結婚相談所の仲人が合わないと感じる主な理由

別の結婚相談所へご登録されていた方が、新しく別の結婚相談所へ登録を検討される「乗り換え検討」というものがあります。
その中でお聞きしたお話をご紹介します。

連絡が取りにくい

会員様と仲人は連携が必須です。
そんな中で、ある別の結婚相談所は仲人との連絡が取りにくく、必要な時に相談が出来ないというお話を聞きました。
 
例えば会員数が非常に多く、現状の仲人の数だけでは対処が出来ないような結婚相談所は、やはり対応の遅れが発生してしまいます。
また、そういったところは公休日や定時を過ぎてしまうと一切連絡が取れないといった事もあり、急ぎの相談などに対応してもらえない、と不満を抱かれる方も多いようです。

仲人に相談がしにくい

会員様にご相談をして頂くための仲人ですが、相談がしにくかった。というお悩みをお聞きしました。
結婚に対する悩みを抱えてご登録された方に「今のままだと成婚できませんね」と、強い口調で突き放されたと感じた方もいらっしゃいます。
 
会員様のためにあえて厳しい言い方をしている場合もありますが、それが正しく伝わっていないためこういった返答が続くと、高圧的、威圧的な仲人だと認識され、相談がしにくくなってしまいます。

こちらの希望と違う相手を紹介される

本来はしっかりと意思疎通を図り、希望されている条件のお相手様をご紹介させて頂きます。
ところが希望を伝えているにも関わらず希望とかけ離れた異性を紹介されたり、希望外の方をお勧めされた、など意思疎通が上手く出来ていない事も。
自分の意見や気持ちを理解していない、聞いていないのではないかと不安を覚えられることもあります

結婚相談所の仲人の役割とサポート方法

実際に「仲人にはどこまでお願いをしてもいいの?」と悩まれている方も多いはず。
仲人は会員様のご成婚へとサポートする役割にあります。
会員様のご希望に沿ったお相手様をご紹介したり、時には何か改善のためのアドバイスを行うこともありますが、あくまでも会員様の婚活が上手くいくようにサポートをする存在です。
 
何でも任せるのではなく、「こういう時はどうすればいいですか?」と具体的なアドバイスを求めたり、「実は先日のお見合いでこんな事があったんです」とお話をして頂ければ、仲人はより一層会員様に合ったサポートを行えるようになります。
 
ただ、具体性のないアドバイスを繰り返されたり、相談をしても回答が曖昧であったり、相談内容とはかけ離れた回答をされると、仲人を信用出来なくなってしまうでしょう。

結婚相談所の仲人と合わない時は?

人間誰しも相性はあるものです。
実際に「仲人と合わない」と感じた際はどのような行動を取ればいいでしょうか。

自分の気持ちを伝える

まずは不安に思っていることや不信感を持っていることを素直に話してみましょう
伝える際は電話や対面の方が気持ちがストレートに伝わりますが、まずは仲人と会話をしてみる事が重要です。
 
それを踏まえた上でこれから自分はどうしていきたいのか、相談や質問をして自信の活動のプラスへとつなげましょう。

仲人を変える

現在の仲人の問題や不安を、登録している結婚相談所へ相談してみる事も方法のひとつです。
これから自分がどのように活動していきたいのかを伝えた上で、仲人に希望する条件を併せて伝えましょう

結婚相談所のプランやコース内容を確認する

今自分が登録しているコースを確認してみましょう
結婚相談所によってはコースやプランによって、面談の回数が決まっていたり、できるサポートの範囲が定められている場合があります。

別の結婚相談所に移籍する

仲人の方針は結婚相談所の方針である場合もあります
料金が安く設定されているオンライン型などは、手軽な代わりにケアやサポートがない事が前提となっていたりしますので、自分に合ったサポートやケアを行ってくれる結婚相談所へ移籍することをお勧めします

結婚相談所乗り換えはシュガー結婚相談所へご相談ください

「いきなり乗り換えや移籍するのは心配」「どんな人が担当の仲人になってくれるの?」など、不安になる方もいらっしゃるはず。
 
まずは色んな結婚相談所の無料相談や無料説明を活用されることをお勧め致します。
そこで自分に合うシステムや、自分に合う担当者を見つけて下さい。
様々な結婚相談所を回り、ご自身が良いと思った結婚相談所に乗り換えや移籍される事が一番です。
もちろん、最終的にシュガー結婚相談所を選んで頂ければ大変嬉しく思います。
 
シュガー結婚相談所には100%結婚を真剣に意識し、身元もハッキリとした会員様しか在籍しておりませんので結婚への道がスムーズです。
人気の若い年齢層だけではなく、7000組以上を成功に導いてきたプロ中のプロがアドバイザーとなり、しっかりとサポート、アドバイスを致します。
 
もちろん相談だけでも大丈夫。無理やり入会をお勧めしたり、後日お電話をかけて営業をすることはありません。安心してお気軽にご相談ください。

一覧へ戻る

お問い合わせ・資料請求はこちら!!

会員様の約3割の方が会員様や、
元会員様からの
ご紹介により
ご入会されております。

シュガー結婚相談所には毎日たくさんのお客様が無料相談・無料説明にご来店されます。
お問合せフォームかお電話でご予約の上、ご来店ください。
シュガーではサービスとシステムに自信がありますので無料説明後に無理やり入会をオススメしたり、

後日お電話をかけて営業をすることはありませんのでご安心してお気軽にご来店ください。
どうしてもご不安という場合は親御様と一緒にご来店されることをオススメしております。

電話番号: 092-292-4903 092-292-4903
営業時間: 10:00~20:00 年中無休

※完全予約制です。
ご面談の予約のお客様は事前予約をお願いします。